バジルが発芽

去年育てていたバジルさんから種を取り出して脱脂綿の上に蒔いてみた。 すごい発芽率。 今後どうしていいのか、さっぱりわかりません。笑

小木と行く旅

日本テレビ「天才!!カンパニー」でおぎやはぎの小木が「小木と行く旅」というキーワードで検索というパロディをやっていて、どれだけ検索されるのか実験。 久しぶりに更新したら、何だそれという感じですが気が向いたら更新なので。。。。ちなみにわたしくは…

「八百那須」っていう八百屋

って知ってます?知らないですね絶対。だってこれから始まる八百屋さん。前職でエビス会なる恵比寿住民が集まってただ飲んで騒ぐ、っていう何の生産性もない、どうしようもないけど楽しい集まりがありました。 そのエビス会の会長が那須塩原に引っ越してはや…

スペイン・ポルトガル(ちょっとモロッコ)のまとめ

旅のルート 1 ロンドン経由バルセロナ夜着 :予約していたホテルがいろいろあって泊まれず別なホテルでバルセロナ泊 2 モンジュイックの丘とかサグラダファミリア、新市街 :バルセロナ泊 3 カサミラ、カサバトリョとかショッピング :夜寝台列車でコルドバ…

帰国しました

極寒のマドリードよりただいま帰国いたしました。スペインの北部ではすごい雪だったようで、ニュースではその話題ばっかり。ほんとでも寒かった。6度とかだよだって。東京はあったかいですね。いやはや。

ポルトについたら雨でした

雨降って寒い、ってのもあって寂しい街です。ポルト君。昨日まで半そでだったぜー 特にこれ!っていう見所もないらしいので街歩きです。 まずはお昼。どーん。 豚肉をとろとろに煮込んだやつと大量ポテトとご飯これうまー。日本的な味付け。久しぶりに肉食べ…

ポルトに特急列車で向かいます

リスボン3日目の朝、10:09発の特急でポルトに向かいます。 バスもいいけど電車は楽しみだなー。※地球の歩き方には始発である「サンタ・アポローニア駅」はアクセスが悪いから「オリエンテ」駅から乗るといいよと書いてありますが、サンタ・アポローニアにも…

なーんだポルトガルって最高の国なんだ!

ポルトガルのラゴス、ザグレスを経て今はリスボンです。 これからご飯食べに行ってきます。ほんと、すみたい。 いわし焼いただけ、ものすごうまい 沢木耕太郎、深夜特急のエンディング、ザグレスとザグレスビール ユーラシア大陸の果てへ かもめ飛ぶ 西の果…

タンジェ[tanger]へ

[今はスペイン・セビーリャのインターネットカフェからつないでおります] 朝8時にモーニングコール(といっても電話はないのでノックだけれども)を頼んで9時にアルシヘラスからモロッコのタンジェへ。港近くの旅行会社に前日予約をして(45ユーロ)1日モロ…

アルヘシラスっていう田舎の港町にて

マラガを10:45発のバスでアルヘシラスへ出発。コルドバからマラガのバスはガラガラだったけれど、このバスはほぼ満席。さらばマラガ。いい街でした。 地球の歩き方に載っているホテルやらお店やらってなんだかどうしても行く気にならなくって(日本人観光客…

コルドバの結婚式とマラガの熱い夜

今日は日曜日なので宿で洗濯しております。乾燥機が終わるまでブログ更新。 バルセロナから寝台列車でコルドバへ。 朝の7時すぎにコルドバへついたもののどんより天気と薄暗い駅のおかげでかなりやばそうな雰囲気。駅のロッカーに荷物をぶちこんでマラガ行き…

バルセロナ3日目

おはようございます。 3日目の朝です。これはホテルのバルコニーからの眺め。もうすぐ8時になろうかという時間なのに真っ暗です。 昨日はモンジュイックの丘に登り、ミロ美術館、今日の寝台列車のチケットを取りにサンツ駅に(チケット取るのに1時間も待…

スペインとポルトガル

行ってきます。帰るのは来月1日です。携帯はつながりません。メールやらmixiやらは小さなPCを買ったので多分見れます。もちろん、キックボード持ちました。重い。

新車。

ニューマシン到着。bruno(ブルーノ)っていうミニベロ。 高校生のときにマウンテンバイク(パナソニックのマウンテンキャットという青と緑の劇的に重いやつ)、その後にベトナム、香港にも連れて行ったキックボード以来の新車。バイクも中古だったし車なん…

山手線を一周してみた、歩いて。

ひさしぶりに更新。またこんな時期になってしまった。中学からの腐れ縁の例の男(名字の地名に行ったり2泊3日で八丈島行ったり)との生産性ゼロの旅。今回の条件は28日夜から29日夜まで丸一日でなにかする、というもの。最近ぶったるんだこの体をなんとかす…

こうして一ヶ月が、夏が、いや1年が終わっていくんです

はっと気づくともう8月も終わり。 いやいや今月も早いな、と思っていたけれど、ってことは夏もあっという間に。 去年の夏は、、なんて振り返ろうもんなら、そこからもう1年。このクソ暑い夏も終わっちゃうぜ、なんて良くてあと50回ぐらいなもんかと思うと、…

ベトナムを更新

勢いあまってベトナム更新。 「ニャチャンのクソ暑い午後と足の不自由な絵描きの青年」 http://d.hatena.ne.jp/netty_vietnam/20051107/p1 お暇な時に。 Picasaでウェブアルバムを作ってみました。 http://picasaweb.google.co.jp/ymntks/KickboardVietnam

八丈島3日目のその1(2007.06.11)

最終日。 前日あっという間に眠りに落ちた僕らは5時前に目が覚める。港での水揚げなんてみるのもいいね、ということで後部座席をしっかり取り付けて出発。港をいくつか回ってみるもまったく漁に出ている気配はなく、港の近くのひなびた朝飯を食わしてくれる…

あわせて読みたい

というのをやってみる。アマゾンって怖いですよね、がっちりキャッチって体験が数回。みんなエedyやらカードでモノを買うようになってログログログ。グーグルゾンとかホントにそんな世の中になるんだろうか。でもオールアバウトとかもいつの間にか広告エリア…

八丈島2日目のその4(2007.06.10)

僕らの所持品は自転車で移動もありえた(そんな気はほぼほぼなかったけれど)のでシュラフとマットと着替えのみ。天気も抜群!という訳でもなかったので寝床はしっかり屋根のあるところを探さないといけません。旅館いっちゃう?という案も出たのですが、夜は…

八丈島2日目のその3(2007.06.10)

お昼食べたら島の北側をぐるり。北側の方には集落がない為ほとんど人も車もなし。更なるゴーカート感。時間がない人ならコッチは回らなくってもいいかもしれません。ただ、一周したい願望ってありますよね。ね。あっという間にまた中心部に戻ってきて、14時…

八丈島と思いきや、ベトナムを更新してみました。

旅行記ってやっぱりおもろいな、と思って八丈島書いてましたが、まだベトナムが半分も行ってないのを思い出し、久しぶりに(一年半も過ぎちゃった)更新。「NHA CHANG [ニャチャン]」 http://d.hatena.ne.jp/netty_vietnam/20051108/p1こっちもぼちぼちやっ…

八丈島2日目のその2(2007.06.10)

八丈島っていうのは、どうも「観光」というものに対して無頓着というか、あっさりしているというかそういうところがあって(それもまた良い部分だったりするわけだけれど)基本的に看板とか案内なんかは小さくできるだけ見にくい所にひっそりとあったりする…

八丈島2日目のその1(2007.06.10)

午前5時過ぎ、船内に「三宅島につきました、島内の有毒ガスは今のところ平気」というようなアナウンスが流れる。かなりの人があわただしく準備を始めている。ほとんどが釣り客で、それにあわせてデッキに出てみる。軽く雨が降っていて、かなり肌寒い。がっか…

八丈島初日(2007.06.09)

中学からの友人のK氏と久しぶりのあてのない旅、八丈島編、初日です。(といっても三日しかないけれど) 土曜日、竹芝桟橋22:30のフェリーで八丈島へ行って、二日後の月曜日17:30発羽田行きのANAで帰る、ということだけ決めて、午後6時ぐらいに家に集合。ネ…

八丈島

夜の船で多分雨なんだけど出発します。月曜日の飛行機で帰ってきます。調べてみたけど今のところ何もない感じが漂いまくっていますが、久しぶりの強力タッグでミラクルを。伊豆七島は昔に大島行った以来。宿無しプランなし、あんまり金なしでどんな旅行にな…

野菜を食べよう2

今日も大量の野菜でお腹を満たします。 1. 豚肉と実家で貰ってきたさやえんどうのソテー。 2. 大量のサニーレタスとザク切りトマト、ゆで卵、カリカリベーコンにアンチョビとバルサミコで作ったドレッシングをかけて。さやえんどうはバターでソテーしてから…

野菜を食べよう1

GWの長野からもう本格的にお腹周りがとんでもなくなってきたので夕飯は野菜!お米は食べません。長野で感動的な旨さだったアスパラと、ニラ、ピーマン、エリンギ、豚肉、エビ、卵を香港で買ってきたブラックペッパーソースで炒めます。おいしい。

長野づくし

ついに奇跡の8連休の素晴らしきGW終了。いい休暇でした。ずーっと長野。 前半戦は長野の飯山に友人を訪ねて。うまい飯とうまい酒、ゆるりとした時間と雄大な景色、まっ黄色な菜の花。いろんな友人を紹介してもらい、久々の仲間にも会えたし、後半戦少し内臓…

土鍋でごはん

久々に更新してみます。昨日はあまりの天気のよさに都内をチャリでぶらぶらと。皇居周りのサイクリングロードを猛スピードで走るロードレーサーに無理して付いていってみたりしながら浅草・合羽橋まで。浅草の場外馬券上近くでは競馬が何賞だかわかりません…