八丈島初日(2007.06.09)

netty2007-06-11


中学からの友人のK氏と久しぶりのあてのない旅、八丈島編、初日です。(といっても三日しかないけれど)
土曜日、竹芝桟橋22:30のフェリーで八丈島へ行って、二日後の月曜日17:30発羽田行きのANAで帰る、ということだけ決めて、午後6時ぐらいに家に集合。ネット見ながらあーでもないこーでもないしながら、まあよくわからん、ということで近くのいつもの立ち飲み屋に。1時間ほどまるで意味をなさないくだらん話をしながら竹芝桟橋へ。

そもそも何で八丈島なのかは、あまりお互い覚えていなくって、出発の1週間前まで何処に何をしに行くか決まっていなかった始末。京都でまた山根小泉(あ!)っていう土地を巡るとか、奈良まで新幹線で行ってそこからチャリで帰るとか、そんな中でポツリと出た「島っていいよね」企画。よくよく考えてみると丸々二日間ちょいを最も有効に活用しながら、まったくの別世界、交通費もそんなにかからないし、な素晴らしい企画だったんです、終わってみたら。
行くまでは、帰りの飛行機飛ばないと相当やばいことになるな、とか、雨とか大丈夫なんかい、とか、八丈島って噴火したところ?とか、実はあまり乗り気ではなくって、何にも知らなくって、焼津に旨い魚でも食べに行きたい今日この頃だったんです。

でももう一回言いますが、八丈島最高。

竹芝桟橋に話を戻して、21:30頃、早めに竹芝桟橋到着。コンビニでおつまみビールを買い込み出発までロビーで旅情を味わう作戦です。ここの時点で二人はビール2L以上摂取。かなり危うい出発です。階段に腰掛けながらまたまるで意味をなさない話に終始し、乗船。チケットの手配は完全にK氏に任せていて、そういやどんなチケットを取ったか聞くと、「知らん」と。「知らん」と。チケットを見ると「2等座席」と。10時間以上イスで船に揺られろと。

罵り合いながらも船は出港。デッキでまたビール。レインボーブリッジやら川崎の工場萌えやらを通過してグデグデでイスで就寝。

初日終了。