タンジェ[tanger]へ

[今はスペイン・セビーリャのインターネットカフェからつないでおります]


朝8時にモーニングコール(といっても電話はないのでノックだけれども)を頼んで9時にアルシヘラスからモロッコのタンジェへ。港近くの旅行会社に前日予約をして(45ユーロ)1日モロッコツアーに。旅行会社は海沿いの道に大量にあるんだけれど、僕が参加したツアーはたまたまなのか合計6人の比較的小さなツアーでスペインの中年夫婦(エスペランサさんとルイスさん)とアルゼンチンのおっさん、韓国人のカップル(チエさんとチホくん)というメンバー。9:55に出発するはずのフェリーはなかなか出発せず、結局1時間押しでタンジェへ出港。スペインのパンプローナから来ているという夫婦が実に優しい人たちで、英語まったく話せないので全部スペイン語なんだけれど指差し会話帳と身振り手振りで話す。いくつだ?とかなにしてんだ?とか、ほぼなんていってるのかわからないけどよく笑った。船の中で出国手続きをして1時間半ほどでようやくモロッコのタンジェへ。

エスペランサとルイスさん


スペインのアルヘシラスがそんなに大きな町ではなかったので、タンジェも小さな田舎町だと思っていたら結構大きな町で唖然。車に乗せられまずはランチへ(飲み物は別だけどツアー費用に含まれてる)。スープ、シシカバブ、クスクスとパン。香辛料的なものに飢えていたのでかなりうまい。それから入り組んだマーケットへ。ツアーおなじみのカーペット屋さんやら貴金属屋さんに連れて行かれるも、そんなもんかばんに入るわけもないし、欲しくもないので近くの小さな店を覗く。目的はバブーシュ(皮製のスリッパ)日本だと大体3000円ぐらいするから目標を1000円ぐらいの7ユーロに据えて交渉開始。最初は25ユーロとか言ってくるから、じゃあいらない、まてまてまて、いくらならいいんだ?、5ユーロ、それじゃだめだ、じゃあいらない、まてまてまて、を繰り返して(これが面白い)結局、12ユーロで2足のやつと15ユーロで2足のやつと、旅で履く用の裏にゴムがついたスリッパを5ユーロで合計5足購入。いったい相場がいくらなのかよくわからないけれど、日本の1/3で買えたし、1ユーロ変わるとどうだ、っていわれるとまあどうでもいいかなので大満足。でもモロッコ行ってバブーシュ100足ぐらい買って戻ってくれば旅費ぐらい出ちゃうんじゃないか?関税とかは知らないけれど。

ものすごいしつこいけど憎めない店主


街を歩いていると「コンニーチワー」「スズーキ」「サヨナラ」とかってすごく話しかけられる。それは別に客引きだけじゃなくって普通に。とっても人懐っこくて楽しい。道はかなり入り組んでいて、短い時間ならばツアーの方が楽しめると思います。ツアーは提携しているお土産やさん以外にもパン屋さんだったり、子供たちがサッカーやってる広場だったりもぐるっとしてほんと手短に回るにはいい感じ。最後に車でラクダのいる広場に連れて行かれて、乗って一周1ユーロ、ってのがアフリカ来ました的で笑える。

帰りのフェリーの時間は15:30。スペインとモロッコは今の時期サマータイムも含めて2時間の時差があってスペイン時間で17:30。ここ注意です。アルヘシラスへ戻って、みんなとお別れ。ただ、韓国人カップルにバルを誘われてビールでカンパーイ。

韓国人カップルさん


彼らは30歳どうしで今年の3月から中米(たしかニクァラグア)をスタートしてブラジル、チリ、アルゼンチンをぐるりしてようやく今スペインにいるんだって。アルゼンチンには1ヶ月ぐらいいたんだって。これからフランス入ってイタリア、トルコ、そこから一度韓国に戻ってタイに行くんだって。旅を終えるのが来年の夏ぐらいだって。
スケールが違いすぎる。
ただ、やっぱりあまりにも長い旅ゆえに好奇心が薄いというかそんな感じはした。
その飲み代は格好をつけておごって(といっても3人で30ユーロぐらいだけれど)セビージャは4日間ぐらいいるからまたそこで合えるといいねと別れた。いい旅になるといいねー。