土鍋でごはん

netty2007-04-09


久々に更新してみます。昨日はあまりの天気のよさに都内をチャリでぶらぶらと。皇居周りのサイクリングロードを猛スピードで走るロードレーサーに無理して付いていってみたりしながら浅草・合羽橋まで。浅草の場外馬券上近くでは競馬が何賞だかわかりませんがやっていたらしく、屋台でワンカップ煽りながら馬券をバリバリなんて光景も。合羽橋では飯を土鍋で炊いてみたくて土鍋を買ってみました。
2合用の小さな土鍋はなかなかかわいらしく、内蓋もついていて俄然やる気。30分水につけておいて強火で10分。更に弱火で10分。蒸らしは15分。
結果は、もっと早く買えばよかった、ってぐらいうまい。うちの炊飯ジャーは1時間ぐらいかかって炊けるんですが、早いしうまい。お米はつやつや。ご飯がおかず、な感じ。
写真は次の日の雑炊。結構こびり付いちゃうからこうするときれいに食べられます。
今日も炊くかな。