2006-01-01から1年間の記事一覧

王様のブランチ

来週のブランチのルームリサーチ(?)王子が出てきて家賃を当てるやつ、あれに僕がデザインやって、友人のムーが施工をした勝どきの物件が出ます。 決まってくれるとよいのですが。 TBS『王様のブランチ』 11月25日(土)9:30〜14:00 『ルームリサーチ』…

NY02

2日目。 朝9時から物件めぐり。飲食で坪単価5万円ぐらい。ひゃー、高い。車で移動したのですが、コクリコクリと時差ぼけ真っ只中。昼食はホテルのバーで軽くサンドイッチ。その後GramercyParkHotel横にあるレジデンスの方を見学できるということで8億やら11…

NY01

忘れないうちに覚書。時差ぼけで眠れなくなっています。 JFKからイエローキャブでマンハッタンへ。 Gramercy park hotel http://www.gramercyparkhotel.com/ にチェックイン。 MeatPackingDistrict周辺のダイナー[PASTIS]でランチ。[写真]ぶらぶらしながらCh…

ニューヨークより

出張でNY。時差の関係で24時間寝てません。おもしろいかも。

ご無沙汰しております2

このスイッチかっこよくないですか?どこで買えるんだろうか。 どこにあったかというと、福岡のホテル、With The Style。 もういいって?(笑) コッチは押しボタンもあり。 ここはいいホテル。そうとう。ほんの些細なサービスに本当の上質を感じるのです。…

ご無沙汰しております

このスイッチかっこよくないですか?どこで買えるんだろうか。 どこにあったかというと、大阪のリノベホテル、堂島ホテル。こういうのがくすぐるんだよなぁ。松下電工なんかは無理だろうけど、ジンボさんとか作ってくれないかなぁ、絶対売れると思うんだけど…

名古屋大阪神戸

出張で名古屋大阪神戸。一泊二日の旅。旅じゃないか。 ばたばたと仕事を済ませて、大阪の熱い夜。みんな大阪弁だ。大阪の街をざっくりとおおまかにぐるりと回れたのはとてもよかった。こういう街なんだ。今は名古屋が、とか巷では言われているけど、大阪も十…

恵比寿の魚屋

最近メシネタばかりなのだけれど、今日は東口の駅前の魚屋さんでブリとカツオのお刺身を買ってきた。その場でさばいてくれて店のおばちゃんもキップがいい。恵比寿にこんなところがあるなんて思わぬ発見。カツオはひとサク500円。脂ののりはいまいちだったけ…

中華

香港で買ってきたオイスターソースとひき肉で作った回鍋肉と、大量のレタスを入れたレタスチャーハン。やっぱり米はうまい。夕飯は断然米です。これからコーヒーでも入れて一息。そのあと食器洗いをしなくっちゃ。

久しぶりの自炊。

実家からの救援物資が届いて、久しぶりに自宅で野菜を食べる。キャベツとシーチキンのペペロンチーノ生ハムのせ。また、ペペロンチーノ。これは史上最強にうまくいった。次は何にトライするか。クリーム系、試したいなぁ。

名古屋

うまかった。ほんと。何をしたって食べた。飲んだ。ひつまぶし食べて手羽先食べてあさりラーメン食べてモーニング食べて味噌煮込みうどん食べて赤福カキ氷食べて天むす食べて柿の葉寿司食べた。全部うまい。ホントうまい。一番はあさりラーメンだなぁ。味噌…

帰国

取り急ぎ無事帰国のご報告。二度目の香港はひたすら歩いてくらくらです。大量に調味料を買いすぎ、帰りは行商のおばちゃんのごとく。肩パンパン。今回はシンセン行ってきました。香港側から川を渡った瞬間、びりびりくる怪しさにびびったり。社員旅行なのに…

香港

来週から社員旅行で香港。2年前ぐらいにも行ったから今回はマカオやらシンセンやらを攻めようかと思案中。なにか面白情報ありましたら教えてくださいな、ディズニーランドはいいです。

祝!冷蔵庫

友人から譲り受け、ほぼ1ヶ月で壊れてしまった冷蔵庫。20年も動いていたんだからしょうがない。またもらい物で済まそうかと思っていたが、いろいろタイミングが合わずついに購入に踏み切りました。型落ちで安くなっていたGEのやつ。345L。巨大。 これでまた…

本日の夕食(大量)

今日のご飯は アサリの炊き込みご飯(二人前)(冷凍) 餃子(大量)(冷凍) 野菜炒め(大量)と ごま豆腐そんなに食べるなって? 僕も好きで食べてるんじゃないですよ冷蔵庫が突然お亡くなりになりました。 帰宅したら、冷えるのを止めていました。電気は…

今日のピクルス

先日セロリの茎の部分を投入。上の部分が漬かっていないのを確認し、さかさまにしてみる。 色はだいぶピクルス色に変色してきました。見た目はうまそうになってきてついつい食べてしまいそうになるので、やむを得ずもう一瓶ピクルス購入、これはちょっとやわ…

今日の夕飯

昨日アスパラとセロリを買ったので、その前に門前仲町で100円で買ったジャガイモとすごく前に買った凍らせたベーコンとまた炒めた。(笑)セロリと29円で買ったきゅうりはスティックにして大量のマヨネーズと一緒にまったくヘルシーでなく食べる。ある意味マ…

満員電車のカロリー

一人暮らし開始から1ヶ月。漸くペースがつかめてくるようになりました。やはりそして今の職場に移ってから急激に体重が減少していたのは満員通勤電車ということが決定いたしました。 かなりのハイペースでぷくぷくし出すお腹。健康的に自転車通勤!なんてい…

ピクルスを漬けてみる

僕はピクルスが大好きなわけなんですが、昔友人から「食べ終わった汁にまたきゅうりを入れるとピクルスができる」という、まあそりゃそうかもなんだけどなるほど的なアイディアを聞いて、今週門前仲町に仕事で行った時に八百屋さんで買ったきゅうりを投入し…

IKEA

二度目のIKEA訪問。ハンガーをたくさん買ったり、80円ぐらいのガラスの器を買ったり。ただそれはあくまで脇役。今回の目的はブラインド。いままで仕事の関係の内装やさんが「とりあえずカーテンないのはまずいから、すぐに送るから!」といって送ってくれた…

kickboard

本当に最近キックボード乗ってる人を良く見かけます。一大ブームを経て子供の乗り物化したものが、改めて「これはやっぱり便利なんじゃないの?」と復活を遂げる。本物の予感がします。写真は代々木上原で目撃したキッカー。明日出勤はキックでいくか?(笑)

自炊生活

ゴールデンウィークも終わってしまいますが、最終日はゆるりと。というのも昨日の会社のスポーツ大会でダッシュをしまくり、全身筋肉痛。今日は無印に衣装ケースと掃除機を買いに、あとは近くのスーパーに買い物に。今日の夕飯はサバの文化干し。初めてグリ…

陶器市のはなし

毎年恒例の益子陶器市。前日夜から友人が我が家に集合。狭いところで申し訳なかったです。早朝5時半過ぎ出発。普通の人は東北道から回るでしょ、でも僕らはウラルートから。常磐道ですよ常磐道。土浦北で下りて一般道をひたすら北上。渋滞ゼロ。高速代も安い…

最近のできごと

半月近くあいてしまいましたが。 神奈川の山奥からトウキョウに引っ越しました。初の一人暮らし。通勤時間も2時間から10分へ。極端。今は鍋やらレンジやら皿、グラス、包丁など買いあさっています。かなり楽しい。 問題はネット環境がまだ整っていないこと、…

オープンハウス無事終了

お忙しいところ、大変多くのお客様にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。おかげさまで、そのオープンハウスにいらしていただいたお客様に入居していただける事になりそうです。これはもう、作った人間にしてみたらこんなに嬉しいことはあり…

オープンハウス。

リノベーションした部屋の内覧会を開きます。恵比寿です。はい。大変急なのですが、4/15土曜日。15時から20時までやっています。その時間はたぶんずっと現地にいるので、お暇な方見にいらしてください。 くわしくはこちら。 http://www.reno-style.com/mt/20…

10+1を読んで

今日は日曜出勤のかわりにお休み。免許を書き換えに行ったり部屋の掃除をしたり、10+1を読んだりした。hriから話を貰った時はいまいちよく解らなかったけれど、まとまって読み進めるとおぼろげにグランディングかぁと納得。その中で、虫の目・鳥の目の記述が…

10+1

『10+1』No.42 「グラウンディング ──地図を描く身体」 http://tenplusone.inax.co.jp/backnumber/no42.html という本にいつもの3人で「グランディング・ヴィークル 地形体験の手段としての電車」を寄稿しました。大きな本屋さんでも行かないとないかもしれ…

内臓が

機能を停止中。お腹の中がグレーのドロドロした液体で満たされているような感覚。消化されない>お腹減らない>フラフラ。 明日までには直さねば。がんばれ内臓。

恵比寿

初台の次の恵比寿がそろそろ完成。今回は内覧会やる予定。お暇な方冷やかしに来てくださいなー。