2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プランニング

あーどうしてもエントランスホールに巨大なスペースを裂けないんだよなー、性格がみみっちいからかなぁー。真ん中に吹き抜けが全体の建物的にはよさそうなんだけれど、二階が確かにうまくまとまらないんだよなー、和室北側だもんなー。って誰もわからないと…

WinをMac風に

結構前のエントリーでFlyakiteOSX導入の事を書いたのですが http://d.hatena.ne.jp/netty/20050203 やっぱりどうしてもWindowsUpdateがかけられないので、一旦アンインストールして再インストール。でもってサイトを見たら http://osx.portraitofakite.com …

富士見パノる。

ひっさしぶりの富士見パノラマ。天気も怪しげな予報だったけど、無事晴天!J2のレースが行われていたのでAコースは入れない。だけどカットビイカレ野郎の走りも見れて、まあよし。初めての人もいたので基本的にCメインでちょこちょこBを走る。今回は計7本。…

ヒッチハイク

高知から来ていた友人(一応先輩)が漸く高知に帰った。ヒッチハイクで。(笑)どうもテンションが上がらなくって、うだうだ言っていたんだけど、順調のようでたぶん今は名古屋。http://blog.livedoor.jp/digio/archives/50017656.html写真が笑える。「遠く…

サラリーマンの溜まり場

ガード下の飲み屋っていうのに行ってみたくって新橋へ。すごい。やっぱりサラリーマンのおっちゃんがほんとにたくさんいるんですね。がんばって働いているんだよなぁー。ううう。 ガード下のお店はいまいちぱっとしなかったのでちょっと内側に入ったホルモン…

タイムスリップ

前回見れなかった沢マン映像を見るべく再ポポダム。総勢7人と丁度いい人数で沢マン住民の話を聞く。その後戦後すぐ位に建てられた下宿に住むお宅へ。以前一度おじゃましたことがあったんだけど、夜のその建物はホント昭和30年代そのままな空気が残っていて感…

リビングワールドの仕事展 「窓」

http://www.livingworld.net/に行く。最近の亜熱帯みたいなスコールが気になったが、益子の近くのキャンプ場でキャンプ予定の30間近の男3人旅。キャンプ場の予約はしたものの、まあ雨降ったら適当に宿でも取るかと益子観光協会の宿泊施設一覧をプリントアウ…

運命じゃない人

http://www.pia.co.jp/pff/unmei/渋谷ユーロスペースに見に行った。あーこれは大変面白い。是非いろんな人に見てもらいたいなぁと思う映画。あらすじなんかを説明しようかな、なんて思ったのですが、そんなのは他のサイトに載ってるのでググって見てください…

音とgooglemaps

http://freesound.iua.upf.edu/geotagsView.php これよいなー。とても。航空写真と音。その場所を想像するにはもってこいな組み合わせ。これ見てそこの場所に行く旅に出られたら、たのしいんだろうなきっと。

ありがとうターセル

もうかれこれ5年ぐらいかな、がんばって走ってくれたトヨタターセルが松戸にある車屋さんに引き取られていった。海に行って駐禁取られたり、家族で旅行行ったり、なかなか洗車もされず、オイル交換もあまりされないかわいそうなやつだったけど、走行距離は10…

青梅トレイル

本当は富士見予定だったんですけど、天気がどうも芳しくないのと、朝6時時点で中央道の渋滞がスタートしていたので、まあ近場の青梅でも、ということで前回LTRで連れて行ってもらった青梅トレイルへ。友人は富士見ぐらいしか行った事がない(ってすごいな良…

エスキースFAQ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761523611/qid%3D1123743234/249-3798193-1174762 この本はおすすめ。製図の試験がどんなものかもよくわからなかったので、どっちに向けばよいのかがよくわかりました。

佐藤雅彦研究室展

http://www.walkerplus.com/tokyo/20050802/ar1099.htmlに行ってみた。そんなにたくさん展示してないのかなとあんまり期待しないでいったんだけれど、思いのほか充実していて大満足。特に映像系がたくさん。kinoとかまた見たいぞ。やっぱりこの人はすごいや。

集合!

沢マンに住んでる友人が久しぶりに東京に来たので、また飲む。5年とか会ってない人とかいて、本当に懐かしい。みなさんお変わりなく。沢マン友人が僕と同じデジカメ(contax sl300)を持っているんですけど、それにNikonの魚眼アタッチメントをつけていて、そ…

New Panda

昔のPandaに乗っている友人がいるのですが、その彼と新しいPandaの試乗にいってみた。思いのほかかわいい。でもダメなところはダメ。やっぱり。 丁度4×4に試乗(僕は助手席ですけど)できて、ぱっと見日本車なんですけど、やっぱりイタ車の雰囲気はあって、…

世界の山ちゃん

最近名古屋に遊びに行って完全に「名古屋」に感化されてしまった友人がいるのですが、彼らとポポダム後に、大久保の「世界の山ちゃん」という手羽先が有名な飲み屋さんへ。料理もおいしかったんですが、このトークが何故かしらないけれど異常に盛り上がって…

ポポダム

目白にあるポポダムというギャラリーのようなところで「沢マン」なイベントに。写真はポポダム前。思いのほかすごい人で、ちゃんと入れそうになかったのでトークショーは断念。ただ、ものすごく久しぶりな人たちにたくさん会えて、みなさんお元気そうでなに…

三茶テニス

久しぶりに世田谷公園でテニス。猛暑。となりのプールが果てしなく羨ましい。ただ、今回は上手な先生が二人もいたのでかなり面白かった。どうもお世話になりました。なんかうまくなった気がします。

パンク

トレイル行ってもパンクなんてしなかったのに、今日図書館の帰り、家まで100mでやってしまいました。エアも結構カンカンに入れてたのに何故だ?チューブを見るとリム打ちでした。久しぶりのパンク修理。まったくもう。ついでにスポークが緩み気味だったので…

無敗の製図板

を借りに友人宅へ。準備は整った。しかし、机はパソコンで占領されてるし、振り返れば自転車が二台いるし、右側にはセミダブルのベッドはあるし、どこで描くか、それが問題。

ハイドレーション

こないだのLTRのトレイルですぴげーさんが使ってたやつ。本日南町田のモンベルで購入。2100円でした。これでいつでも水分補給!

静岡県地震防災センター

http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/1級の課題の参考に施設見学。思ったよりずっと楽しい。見学しながら楽しんでしまいました。消火器の体験、やってみたかったなぁ。

焼津いい街

港のある地方都市の居酒屋に行っておいしいお魚食べて車で寝ちゃう旅。今回は焼津編。久慈もおいしかったけど、焼津もかなりうまいです。おいしい居酒屋はwebを駆使して2chやらblogやらで事前に情報収集。今回は焼津「赤兵衛」を目指します。焼津自体はそん…