山手線を一周してみた、歩いて。

netty2008-05-03


ひさしぶりに更新。

またこんな時期になってしまった。中学からの腐れ縁の例の男(名字の地名に行ったり2泊3日で八丈島行ったり)との生産性ゼロの旅。今回の条件は28日夜から29日夜まで丸一日でなにかする、というもの。最近ぶったるんだこの体をなんとかするには単純でストイックなあれしかない、自転車なんてもってのほか。とにかく歩く、そういうことにいつの間にかなっていた。といっても前日までは温泉行って、たらふく飲んで、友人の実家にある自転車を取りにいって、ビール飲みながら組み立てるか、ってことで話は落ち着いていたのに、いきなり電話で「酒飲んで歩く」とかいい始めたのが前日。ルートは未決定。当日の昼間、仕事しながらどーしよーって考えてたら、

  • 一日歩くのはかなり退屈
  • 明確なスタートとゴールが必要
  • パラパラと景色がかわっていかないとあっという間に心が折れそう
  • 夜歩くのに店も全くやってないと心細くて泣いちゃう

ってことで、うちから海まで歩いていくかとかそんな話もあったけれど、上記4つを満たしながら、適度な距離、「あの電信柱までいったら止めようといいながら走り続ける」的な適度なチェックポイント感のあるルートでということで「山手線一周」ということになった。webで簡単に調べてみると、まあ同じことを考える人はいる訳で、まあおおむねみなさん辛い感じで丸一日歩かれており、一同(二人だけど)どんより。
とりあえず八丈島行ったときにも行った近くの立ち飲みやでビールを3杯。既に22時半。帰って寝ちゃいたい(それまで働いてたし)のをぐっとこらえて恵比寿駅に。

スタート。

道中については
ulse(http://ld.minken.net/mt-bin/mt-search.cgi?search=%22%3C%21--+uid%3A+11+--%3E%22&Template=person&IncludeBlogs=2
ルートについては
ALPSLAB routehttp://route.alpslab.jp/watch.rb?id=c7ecd6949ce3836a1e552f99ef4bb085

ゴール。

このALPSLAB routeってなかなかの優れものですね、距離も標高も出るし。

ルートはかならず山手線の外側を行くこと、という条件を付けてしまったために、田端>駒込間で電車の操車場があって大回り、代々木>原宿間の明治神宮が閉門していてものすごく大回り。誰も見てないし、頼まれてもいないんだからどうでもいいのに変な意地。でもスタートはガーデンプレイスまで動く歩道

歩いて思ったのが、一駅一駅はそんなに離れていないけど、29駅もあると話は別だ、冗談じゃない、ということ。皆さんもぜひ。