アルヘシラスっていう田舎の港町にて

マラガを10:45発のバスでアルヘシラスへ出発。コルドバからマラガのバスはガラガラだったけれど、このバスはほぼ満席。さらばマラガ。いい街でした。
地球の歩き方に載っているホテルやらお店やらってなんだかどうしても行く気にならなくって(日本人観光客慣れしているというか、かといって英語もましてはスペイン語なんてさっぱりわからないのに)でも、地球の歩き方に載っていたマラガのバル、「エル・ピンピ[El Pinpi]」はかなりうまい。「メヌー デ タパス」(日替わり定食みたいなもんです)を頼むと、ナスとパプリカのマリネの上にツナみたいなのがのったのと、オイルサーディーン、生ハム、白身のスモークがのったバケットの二つのタパスとパン、飲み物(もちろんビールね)、オリーブがついて10ユーロ。ごめんよ地球の歩き方。うまかったです。

エルピンピのメヌー デ タパス


昨日の夜に行くはずだった待ち合わせをしてただひたすら飲んで騒ぐイベント、どうも来週の話だったようで12時に待ち合わせ場所にいってみたものの誰もいない。笑 いきなりのデンジャラスタイム開始。全神経を研ぎ澄ましてホテルへ急ぐ。ちょっと気が緩んでいたかもしれないので、もう一度気を引き締めます。そう、ここはスペインです。でも今のところ詐欺にも恐喝にも怖い思いは一度も会っていません。よく駅前で「おれはこれからコルドバに帰らなければならないんだけど、チケットが10ユーロなんだ、いま9ユーロしかなくて1ユーロくれないか?頼むよセニョール」的なかわいいやりとりは2回ほどあったけれども。

それからマラガでは二つ壊れたものがあります。
一つ目。携帯電話。
僕のAUはグローバルパスポートでもないので電話自体は通じないんだけれど、ちょっとした写真だとか、電卓、ライト、目覚ましなんかに使っていて、普通に充電してたらまったくつかなくなりました。がーん。ACアダプタが100Vにしか対応していないのを気づかずに普通に充電してたらたぶん電圧高すぎてショートしたかも。。。ただひたすら飲むイベントでみんなで撮った写真があるんだよなー、それはなんとか救出できないかなー。

二つ目。キックボード。
ひたすら飲むイベントでジャンプ何回かしてたらホイールの樹脂部分が割れちゃいました。走行不可能。がーん。でもスペイン・ポルトガルの地方都市は基本的に歩道がガタガタのタイルだったり、石畳だったりするのであまり使ってはいなかったんですが、大都市にいけばやっぱり便利でマドリッドではまた活躍すると思っていたのになー。ただの重たい金属の塊になりました。置いていこうかと思ったけど、ベトナムも香港もこいつで一緒に旅をしてスペインに置いてくるわけにはいかないと。

バスの中で書き始めて、今はアルヘシラスの市場の前に建つ「地球の歩き方」おすすめのホテル「ヌエストラ・セニョーラ・デ・ラ・パルマ[Hostal Ntra.Sra.de la Palma]」(25ユーロでツイン、シャワーもきれい)で続きを書いております。で、結局繋がらずアルタ広場っていう街一番の広場のところで繋がりました。アルタ前です。笑

アルタ広場で野良電波


アルヘシラスはなんもない田舎町です。でも初めてスペイン語で両替をし、バルでタパスを注文し、成長しました。みんなすごくいい人。バルも激安だし、これからまたそのバルに行きます。

イカイカスミ煮込みとにんにくのご飯のタパス2ユーロ、ビールが1.2ユーロ

明日は朝9時からモロッコのタンジェというところに行きます。ついにアフリカ大陸だぜー。