2005-01-01から1年間の記事一覧

syncプレゼ忘年会

asdの田畠君におよばれされて、プレゼしてきました。やっぱりこういう時間は絶対必要。頭の中のいろんなモノがガリガリ動くのがわかります。時間が押し気味でモサキさんのプレゼが見れずにとても残念でしたが、次回も呼んでいただけるような企画をしないとい…

経県値

どれぐらい県を経験したか、というGIS的MAP。 ぼくはこんな感じ。紀伊半島・九州南がまだ未到達なんだよなぁ。

一級建築士合格発表

合格しました。事務所を辞め、2005年の半分以上をつぎ込んで、試験に挑んだ甲斐がありました。「辞めたからには独学一発合格!」をヒヤヒヤながらも達成できて、本当によかった。そして、この身勝手な思いからいろんな人に迷惑をかけ、支えてもらい、協力し…

ベトナム日記

微妙に進んでいます。早く書かないと細かいところを忘れちゃう。がんばって書きます。ただいま3日目、ムイネーの夜までです。 http://d.hatena.ne.jp/netty_vietnam/20051112

panda!panda!panda!

久しぶりのエントリー。 はるばる今日は水戸までpandaを見に。そう、2ヶ月ぐらい前に欲しい!って書いたあのpandaちゃん。強烈な寒波が関東地方を襲う中、常磐道をひた走ります。やっぱり見ちゃうともうダメ。完全にノックアウトです。かわいすぎます。あれ…

困った

大変困ったことがおきました。明日は仕事ですが、駅まで向かうぼくの愛車ママチャリのタイヤがバーストです。 実は今日鍵を家に忘れてしまって、自転車の鍵をかけたはいいが、外すことが出来ず、しょうがないので鍵のかかった後輪を持ち上げて帰宅。途中めん…

ベトナム日記

いろいろ考えましたが、やっぱり慣れているのと、一番シンプルな使い心地のはてなに落ち着きました。「KickboardをもってVietnamに。」 http://d.hatena.ne.jp/netty_vietnam/まだ初日までですが。お暇な時にどうぞ。

長い長い自分の時間は今日でひとまず終了

いろんな人に迷惑をかけながら、好き勝手にいろいろとやってまいりましたが、再び明日から社会復帰します。なれない革靴に満員電車、不安はたっぷりですが、ベトナムのねっとりとしたあの空気の中で想った様々な事を、ゆっくりあせらずやっていこうと思いま…

無事帰国

帰ってきました。日本ってとてもピカピカな街ですね。ほんと。 家に着いたら請求書の山が。あー現実社会。写真は全部で1000枚ぐらいになりました。少しずつやっていきたいと思います。忘れないうちに。しかし寒い。

無事帰国できそうです

昨日まで泊っていたホテルに戻ってもうそろそろ帰国の途につきます。 長いようであっという間のベトナムでしたが、楽しかった。また写真とともにまとめます。とりあえず生存報告。(写真追加:ハノイのバイクタクシーから)

ハノイです

昨日フエから寝台列車に乗って早朝ハノイに着きました。ホテルの風呂に入ってすっきりしたところ。これからご飯食べに行ってきます。 昨日は下痢、やられました。ホイアンのおっさんに飲まされた米焼酎のようなものがだめだったかもしれません。でも無事復活…

ニャチャンにいます

何とかお腹もこわさず、元気でやっています。ただ、暑い。日陰に入ると結構涼しいのですが、日向はかなり厳しいです。昨日は地元の兄ちゃん達と路上にあるビアホイ(ビアガーデンみたいなもの)で飲みすぎました。いろいろ逸話ができてしまったので、日本に…

僕は生きています

ただいまホーチミン二日目。明日はムイネーに朝からバスにゆられます。バイク購入はなかなか難しく、ただ、kickboardは大活躍です。屋台に行きまくり、僕の内臓がとても心配ですが、なにもかもとても美味くて、安い。 ホーチミンのファングラオからblogを更…

準備は進んでるようなそうでもないような

今日の夜から益子の陶器祭りに出かけて、明後日の早朝、ベトナムなのでとりあえず行ってきます、ということで。 ルートは4日の朝成田発のベトナムエアー。夕方ホーチミン着。うだうだバスと電車で陸路ハノイまで。ハノイから13日夜のJALで14日朝成田に着きま…

厚木の街

パスポートを受け取りに本厚木に。ついでに街をふらりと歩いてきた。しかし久しぶりに行った本厚木は、かなり寂しい街になっていた。商店街からはスタバもなくなり(別にいいけど)パルコ2ももぬけの殻。他のお店も空いてはいるが、お客はいない。唯一行列を…

ダイソー

町田にある巨大なダイソーに南京錠を買いに行った。このダイソーは首都圏でもかなり巨大な部類にはいる店舗で、6階(?)まで全部ダイソー。その一部に「アジア雑貨コーナー」なるものがあって、そこにベトナムのバッチャンの陶器が売っていた。100円。絵柄…

結婚式

最近結婚式のエントリーが異常に多いですね。今日の結婚式は「ちいさな結婚式」というやつで、とある雑居ビル(雑居でもないんだけど)の一角にそれなりのスペースを用意して、少人数人前結婚式を小一時間でやってしまう、というもの。 「結婚式なんて恥ずか…

横浜トリエンナーレ2005

そういえば横浜トリエンナーレ開催中です。 http://www.yokohama2005.jp/jp/ 横浜の設計事務所を辞めてめっきりヨコハマとの関わりがなくなったからなのか、インフォメーションが機能していないのか、まったくといっていいほど興味が起きなかった横トリ。今…

旅立ちます

前回の転職の時もばたばたと転職を決めてばたばたと石垣島に旅行に出かけましたが、今回もばたばたと旅行に出かけます。パスポートが切れてて急遽取りに行ったり、本屋に出かけたり、ググったりして、今ようやく落ち着きました。 目的地はベトナム。前から行…

就職します

そのばたばたの原因である就職活動。いろいろ迷いましたが決めました。ずっと設計事務所を転々(といっても3つだけど)と勤めてきましたがディベロッパーの企画部に行くことにしました。場所は目黒。みなさんアーバンナイト、お誘いくださいな。 そういえば…

LTRの青梅トレイル

えー、最近ばたばたそして次々といろんなことに追われていて、遅くなってしまったけれど23日にmixiの人たちと久しぶりのトレイル。今回はいつものコースをなんと三周(なんと、なんていわれても解らないですよね)とにかく、登りがきつかった。山に入っちゃ…

山根小泉の東北「山根」「小泉」を巡る旅 3日目 その1

http://netty.blog7.fc2.com/blog-entry-11.htmlもうじき忘れちゃいそうなのでまとめてみました。 3日目最終日。 朝ごはんまでで力尽きました。お暇な時にでも。 最初からご覧になる奇特な方はこちらから 一日目 http://netty.blog7.fc2.com/blog-entry-9.ht…

蒙古タンメン中本

http://moukotanmen-nakamoto.mactos.com/index1.htm 新宿のラーメン屋さん。いつも行列が出来ているので気になって入ってみた。辛い。異常に辛い。ただ、だんだん麻痺してきてうまくなってくる。だけど注意。夜に胃をやられました。キリキリ。

独特ということ

CETの打ち上げの前にhriと丸ビルのカフェでいろいろと相談に乗ってもらった。次の一手をどう打つべきかいろいろと僕なりに悩んでみたりしていて、それについてたくさんの具体的例と、ものすごく的確なアドバイスを貰った。忙しいところありがとう。で、具体…

山へ

13日夜に友人から「試験お疲れ会をやるから来い」といわれ大量の刺身と大量のビールで労ってもらった。ありがとう。そのままお泊りして久しぶりの山へ。いつもの三増とかでもいいか、なんて言っていたんだけれど、新規開拓で宮が瀬の奥の早戸川を遡ったとこ…

一級建築士試験を終えて

約半年、この為だけに過ごしてきたので、今は「はい終わりましたよ」って言われても、なんだかどうも落ち着かない。開放感に満ち溢れるのかなぁと思ってましたが、ぽっかりと穴が開いた感じです。でもまあ次に向けていろいろ動いていかないと。 試験の内容は…

製図前日の心境

明日テストです。いろんな噂がたっていますが、もう無視です無視。ビックリトラップは出ると思いますが、それはあくまで惑わす作戦に過ぎない!今までやってきたことを丁寧にこなせば、大丈夫。基本に立ち返る!先日mixiの建築士コミュの方が企画していただ…

一級建築士試験製図板設置テスト

ついに明々後日に試験です。いよいよ。 今年の4月にプー開始以来、この生活も後2日。試験もしてないのに、終わった感が出てきました。(笑)長いようであっという間だったなぁ。今年は夏を満喫できてなかったなぁ。今日は以前通っていた大学の教室をお借りし…

Picasa

さすがgoogle。 http://picasa.google.co.jp/ 数ある画像管理ソフトの中で一番使いやすいと思う。(そんなに使ってみたことはないけれど)しかもタダ。エクスプローラーでも似たようなことは出来るけれど、フォルダをクリックでフォルダの中身がサムネイルっ…

ヘネシー・ハンモック

ハンモック+テント。これは魅力的だ!ポールがないから軽いし、雨降ってもフライがあるから大丈夫で、なおかつ地面から離れてるから床がグチョグチョになりっこない。(雨で何がいやか、ってグランドシートが濡れちゃうこと!上からより下からが問題なんです…