2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TOD'S

表参道のTOD'Sへ。 ケヤキの樹形をモチーフとしてそれを構造にしちゃうところがすごい。構造とコンセプトをとてもわかり易くきれいにまとめるのが本当に上手。枝の間から見える人の動きとかもうすごくいいと思います、外観は。内部については細かいところま…

アトリエワンオープンハウスへ

川沿いに建つ相変わらずちいさな住宅。周りの建売り住宅なんかと比べてもほんと2/3ぐらいの高さ。だけど内部はけしてそんなに狭苦しい感じはない。コートハウスのようにコの字型な平面をしているんだけど、各諸室へはその中央のオープンデッキからアクセスす…

ビストロcozy

http://homepage2.nifty.com/cozy-hatsudai/午前中は長野県飯山で行われる「いいやま雪祭り」の紹介イベントの雪灯篭作りを手伝う。その後のランチは初台商店街のビストロcozyへ。たまたま見つけたんだけれどここのランチがめっぽううまい。ああまた来よう。…

icc/アートミーツメディア

http://www.ntticc.or.jp/Schedule/2005/art_meets_media/index_j.html 久しぶりにiccへ。 平日だと実にゆっくり見れていいですね。最近来てなかったから休日の混み具合はよくわからないけれど。ブラスト・セオリーっていう人の"CAN YOU SEE ME NOW?"がよい…

誰かが俺を見続けていたのか

びっくりしたー、なんで俺のホントの姿が本になってるんだ。 http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001740162/ しかも上下巻。聞いてないぞ!だれだー! 山*高志、31歳。学習塾の講師を務めているが、そこに何ら価値も意義も認めていない。高校時代からの友…

オレオレ詐欺師

母親から「あんた今日家に電話した?」と尋ねられた。 してなかったのでしてないよと答えたら「ふーん、あれ、じゃあオレオレだ」って。 おー!ついにきた流行のオレオレ。大興奮。で、で、? オレオレ:「あーもしもしタカシだけど」 < 最近は名前をリサー…

ノロウイルスか?

W邸にお泊りしてそのままビデオみたり鍋食べたりで帰宅。 雪降ってきましたよ、さむいさむい。 帰りの電車で急激に内臓(みぞおちの辺り)が痛くなってきて いろいろ考えてみると金曜日の生牡蠣がかなり怪しい! ノロウイルスってやつは潜伏してから発症する…

appendix

ULSE開発のきっかけとなった Landscape design workshop 2003 を企画したappendixという緩やかな集まりが1年半ぶりくらいに集結した。(複雑だ) やっぱりこういう場はかなり楽しい。それぞれがまあ働いていろいろ動いていたり、仕事とは別なところで活躍し…

昼間っから

買ってきた食材を調理。 メニューは あんきも鍋 まぐろの刺身 車えびの刺身 生牡蠣 車えびの頭をオーブンでカリカリに焼いたもの どれも最高にうまい。 とくにあんきも鍋。濃く、深い。 あんきもを叩いて味噌と一緒にいためて焦がしたものを鍋に入れたんだけ…

codan

腹いっぱいで築地を後に。 東雲のcodanがだいぶ出来上がってるはずなので見学に向かう。 部分的に工事をまだしているが、ほぼ全体像が見えてきた。 ジャスコもできていたし、計画していたものがおおむね完成といったところだろうか。 第一印象として冷たい。…

築地に買出し、で喰らう。

結局起きたのが6時。あぁぁぁぁ。(笑) 急いで築地市場へ。まず場内をぶらぶらしながら、こないだニュースでやっていた「うまい寿司勘」というあまりよくわからないネーミングの店に入る。テレビの映像ではすごい人でごった返していたが、早朝ということも…

夜の築地・銀座へ

仕事上がりに自転車を車に積み込み悪友Kと築地へ。 平日の都心は六本木あたりでちょっと混んでたけどスイスイと到着。 早速自転車を下ろして夜の銀座へ。一杯のんでやろうと思っていたが なかなか僕たちみたいなアホやろうを受け入れてくれる飲み屋はなく (…

自転車に乗って図書館へ

勉学に励むべく近くの図書館へ。 建築士合格養成ソフトで勉強の為、パソコン使えないと困っちゃうんだけど 近くの相模大野図書館は多数の要望の為パソコン使用可能席を自習室の中に設置 してありました。6席だけだけど。へんな衝立がこれ見よがしに立ってた…

大掃除

年末年始と高知に行ってしまったもんだから、大掃除していなくて、先週からぽつぽつと。また無印のカラーボックスを買ってきて置いてみる。すごい圧迫感。まいった。と思っていたんだけど、だんだん慣れてくるもんですね。本格的に21inchブラウン管モニタ、P…

Moog

Moog博士のドキュメンタリーをやるらしい。 シンセサイザーを作った人。Tシャツ+チケットで3800円でお買い得。 Tシャツがかわいい。http://www.nowonmedia.com/MOOG/HMV/

聞き屋

横浜駅にて。無料。いろんな人がいるもんだ。 彼はどうしたいんだろうか。 おっちゃんが聞いてもらってました。なにを?http://mytown.asahi.com/tokyo/news01.asp?c=14&kiji=2この人とは別な気がするけど。

スノーデッキに挑戦

別荘にいろんな遊び道具があって楽しい。 スノーデッキというスケボーのタイヤをボードにしたもの (ビンディングはなし)で遊ぶ。これがまた難しいけど面白い。 滑り降りるだけで一苦労。生半可に足がつけるものだからバランス崩して 思わず雪に足をつける…

すべりまくる

去年からようやく始めたボード。 1年ぶりで覚えてるか不安だったが、案の定忘れていた。 友人のお下がりボードでようやくマイボードを手に入れて初すべりだったんだけど足の裏が猛烈に痛い。サイズが合ってないのか滑り方がへたくそなのか。曲がるたびに激痛…

また白樺湖にいく

3連休利用で長野の白樺湖に別荘をもっている(親がね)友達とスノーボードへ。 金曜夜に集合で早朝4時に出発。渋滞もなくすいすい。 佐久の手前のSAにてきれいな朝焼け。鉄塔が文句なくかっこいい。

バカボンの唄

テーマパーク4096という公園を取材するHPがある。 http://homepage2.nifty.com/tp4096/ このサイトの「コラム息切れ」というのがめっぽう面白い。 作者の方は法師丸という方なのだが、デイリーポータルZにも寄稿しているので ご存知の方も多いかもしれない。…

mixi

沢マンのコミュがあって参加する。こういう世の中だから遠くてもぼんやりつながることはできるかもしれない。n氏(高知のね)にも1年ぶりぐらいに会ったけど別にそんなに会ってない気がしない。まあ全然変わらない、っていうのがデカイと思うけど。

お土産をわすれる

府中のn氏宅に高知土産をすっかり忘れて淵野辺のユニオンまで届けてもらう。たすかりました。っていうかユニオン行きすぎだから。(笑)

さらば沢マン

楽しかった酒漬けの日々ももう終わり。 東京に向かってひた走ります。といっても助手席だけど。 天気もよかったしなにより楽しい人々に囲まれての年末年始はなににも代え難い良い思いでになりました。今年から一人でちょっとがんばる決心をしたので負けない…

あけましておめでとうございます

早起きして海へ。桂浜はすごい混雑していそうだったのでその手前の浜にて。 高知名物日の出暴走も同時に拝む。近くの神社に初詣の後、沢マンでちょっとうだうだ。友人は恒例レアDVD探しの旅に出て、その間寝正月。夜はまたかつおのたたきで小宴会。飲みっぱ…