オレオレ詐欺師

母親から「あんた今日家に電話した?」と尋ねられた。
してなかったのでしてないよと答えたら「ふーん、あれ、じゃあオレオレだ」って。
おー!ついにきた流行のオレオレ。大興奮。で、で、?

オレオレ:「あーもしもしタカシだけど」 < 最近は名前をリサーチするんだ、すげえ
母親:「はぁー?聞こえない」 < 別人だとすぐに感づいたらしい、すげえ
オレオレ:「ブチッ、ツーツー」 < 切れちゃったみたい

思いのほかあっさりなのでがっくり。
めったに自宅に電話しない俺は電話してくる時は何かを頼みたいときらしく、非常にすまなそうな声を出すみたいですぐにわかるらしい。だから嫌みたい。俺からの電話。

あーそうですかすみませんね、どうしようもない息子で。