TOD'S

netty2005-01-30


表参道のTOD'Sへ。
ケヤキの樹形をモチーフとしてそれを構造にしちゃうところがすごい。構造とコンセプトをとてもわかり易くきれいにまとめるのが本当に上手。枝の間から見える人の動きとかもうすごくいいと思います、外観は。内部については細かいところまでしっかりデザインしてるし、ブランドイメージを損なわないような空間構成はいいと思うのですが、どうしてもシンプルな美しい外観とのギャップが気になります。どうしたってクライアントからの店舗イメージは反映させないといけないのは重々承知の上なのですが、だから高級ブランドの店舗ではなくってもっと違う用途の建物だったらより素敵になったのになぁと思うのです。あとは建物の性格上、閉じておかなければならない部屋もあると思うのですが、樹形構造ゆえ、ファサード的にはコンクリートにはできない部分にアルミのパネル(?)を使用しています。planとのせめぎ合いだと思うのですが、夕刻の美しさからもちょっと残念な感じはします。ってそんな意見できるような人間ではないのですが。(笑)