築地に買出し、で喰らう。

netty2005-01-21


結局起きたのが6時。あぁぁぁぁ。(笑)
急いで築地市場へ。まず場内をぶらぶらしながら、こないだニュースでやっていた「うまい寿司勘」というあまりよくわからないネーミングの店に入る。テレビの映像ではすごい人でごった返していたが、早朝ということもあって(?)誰もいない。特上1680円のにぎりを頼むが、まぁそこそこ。食い終わってまたぶらぶらするとテレビでやってたほかの店を発見。問題はそのテレビに出ていた店がことごとくガラガラだったという事実。あれはただのタイアップなのか?ほかの店は早朝にも関わらず行列ができている店もあり。こいつはしくじった。
場内はエンジンつきリアカーみたいなの(なんていう名前なんだ?)が全開で駆け抜け、よく事故らないなぁと感心するぐらいすごい隙間を抜けていく。かっこいい。アキラとか攻殻機動隊かなんかに出てきそうな感じ。

場外へ出てぐるぐる歩く。うまそうな目星をつけて2周ぐらい回る。
購入したもの。

  • まぐろ(生)1700円 <でかいサクで6000円だったやつを半分にしてもらって値引き。
  • 牡蠣 (殻つき)11個 1500円 <北陸産。1個おまけ
  • 車えび (生きてる)10尾 1500円 < 料理するときも生きていた
  • あんきも (巨大) 1000円 <悩んだ末に買ってしまった

ぐるぐる歩いていると生牡蠣をその場で食わせる店があり食べる。
目の前で開けてくれてレモンで。200円。
うまい。

ぐるぐる歩いていると市場の人たちがうまそうにするるラーメンがあり食べる。
魚のだしが強いしょうゆ味。チャーシューもたくさんのって600円。
うまい。