バカボンの唄

テーマパーク4096という公園を取材するHPがある。
http://homepage2.nifty.com/tp4096/
このサイトの「コラム息切れ」というのがめっぽう面白い。
作者の方は法師丸という方なのだが、デイリーポータルZにも寄稿しているので
ご存知の方も多いかもしれない。
その中のコラムにこんなのがあった。

■ 04/03/20

 今日は春分の日だった。太陽が真東から昇って真西に沈む日だ。

 さりげなく書いてみたが、太陽が昇る方角を思い出そうとするとき、いつもどっちだっけと一瞬迷う。そして天才バカボンの主題歌の「西から昇ったお日さまが ひがしーにしずーむ」という出だしを心の中で一度歌う。

 歌った後で、「でもバカボンだから逆」と思いなおし、ああ東だったと落ち着く。

 だから日の昇る方角を思い出すとき、どうしても10秒くらいかかる。理科の時間に習うより早く、この歌がしっかり刷り込まれていたのだと思う。

 思い出している10秒、真剣に考えているような顔をしているのだろうが、心の中はバカボンの歌だ。

 それはそれで確実に思い出せるからいいのだが、どうにも面倒な覚え方をしてしまったものだと思う。朝日や夕日を見るときもいつもバカボンの歌が流れてきて困る。

俺もだ。(笑)
まったくもって一緒だ。

過去の企画の「うまい棒2000」や「半そで」の企画もかなり狂っているのでお暇な時に。