ダイソー

町田にある巨大なダイソーに南京錠を買いに行った。このダイソーは首都圏でもかなり巨大な部類にはいる店舗で、6階(?)まで全部ダイソー。その一部に「アジア雑貨コーナー」なるものがあって、そこにベトナムのバッチャンの陶器が売っていた。100円。絵柄もガイドブックに載っていたようなモノで、なんだかとってもがっかり。箸もケースつきで100円。もって帰ってくるのがめんどくさかったらお土産はダイソーで買おう。(笑)
もしくは最近ベトナムで買い付けてきた雑貨なんかをネットで売っているところもたくさんある。カルディーとかにもベトナムコーヒーのSUS製ドリッパーが400円。ヌォックマムも売っていた。
物流がここまでフラットになった今、旅先で何をすべきかは、やっぱりそこで何を見て、考え、どういう体験をしたか、ということに尽きると思う。

何が言いたいかというと、お土産は期待しないでね。ということです。(笑)