厚木の街

パスポートを受け取りに本厚木に。ついでに街をふらりと歩いてきた。しかし久しぶりに行った本厚木は、かなり寂しい街になっていた。商店街からはスタバもなくなり(別にいいけど)パルコ2ももぬけの殻。他のお店も空いてはいるが、お客はいない。唯一行列をなしていたのは、パチンコやさんで、店のバリエーションもマック、すきや、ドトール、マツキヨなどのにチェーン店のみ。デパートのテナントすらもユニクロ、スーツカンパニー、無印など。昨日の町田でも思ったけれど、郊外のロードサイドショップ化は、中心部の商店街・デパートにまで確実に押し寄せている。ほんと歩いていてなーんにも面白くない。
だからどうだ、というわけでもないんだけれど。