横浜トリエンナーレ2005

netty2005-10-29


そういえば横浜トリエンナーレ開催中です。
http://www.yokohama2005.jp/jp/
横浜の設計事務所を辞めてめっきりヨコハマとの関わりがなくなったからなのか、インフォメーションが機能していないのか、まったくといっていいほど興味が起きなかった横トリ。今日は中学からの腐れ縁「東北山根小泉の旅」の相方「小泉」が横浜で結婚式をやる、ということで久しぶりに横浜に行くついでに山下公園に寄ってみた。
山下公園の入り口には青色のでかいカラーコーンで開催中ということは良く見ればかろうじてわかるけれど、山下埠頭っていうロケーションと相まって、普通に横浜を観光している人にはサッパリわからんだろうな、という印象。2001年の時は賛否両論あったけれど、インターコンチに張り付く巨大なバッタやら、水辺に浮かぶ大量の銀の玉やら、もっと普通に横浜に来た人たちに「あー、アートだね、そうだね」ということがシンプルにわかったように思う。
会場入り口のコンテナのゲートは個人的には好きだし、埠頭のシチュエーションも魅力けれど、あの閉鎖的な中で一体なにが行われているのか、HPを見ても参加アーティストしか載っていないし、ヒントやらニオイみたいなものがかなり希薄でとても入る気にならない。実際のところ、週末にもかかわらず出入口はかなり閑散とした様子。大丈夫なのだろうか。休み中に一度行ってみようかな。やっぱりやめとこうかな。
ついでに以前仕事で山下公園のサイン計画を担当したんだけれど、そのサイン達がどうなってるのか見学。サインはまだ完成して半年程度なので、退色なんかは問題なし。ただ、地面からの泥はね・汚れは結構目立つ。落書きはされてませんでした。よかったよかった。