陶器市のはなし

毎年恒例の益子陶器市。前日夜から友人が我が家に集合。狭いところで申し訳なかったです。早朝5時半過ぎ出発。普通の人は東北道から回るでしょ、でも僕らはウラルートから。常磐道ですよ常磐道。土浦北で下りて一般道をひたすら北上。渋滞ゼロ。高速代も安いし。8時半には益子町役場駐車場に到着。そこからは自転車に乗りかえてゆるゆると散策です。とりあえず吉村さんのところに。今までにない小皿を発見。白と青を3枚ずつ購入。相変わらずきれいなブルー。今まではお皿ってほとんど趣味的なものだったんだけれど、一人暮らしを開始したので完全に実用第一な視点で陶器市を巡りました。土鍋も欲しかったんだけれど、ピンと来るものがなくて、安めの白いお皿を2枚購入。あとは山菜。昨日の夜、てんぷらにして食べたらうまかった。春の味がしましたよ。
お昼は吉村さんから聞いた街からちょっと(結構)離れたところにある「チーフェ」というお店に。ガラクタ倉庫みたいなのがウラにあって、雰囲気よし。食べ物も量は少ないけれど、うまい。よもぎのごはんがうまかったな、あとこごみと山うどの炒め。最後にウラの畑のイチゴをサービスしてもらって、これがまた甘いんですよ。お店の人も一緒にみんなで「あまぁいねぇー」と。いいお店。また行きたい。