IKEA

netty2006-05-28


二度目のIKEA訪問。ハンガーをたくさん買ったり、80円ぐらいのガラスの器を買ったり。ただそれはあくまで脇役。今回の目的はブラインド。いままで仕事の関係の内装やさんが「とりあえずカーテンないのはまずいから、すぐに送るから!」といって送ってくれた、寸法違いのカーテンをつけていたのですが、そろそろなんとかしないと、ということでウッドブラインドにしてみました。W1000×H2500(!)のものを二つ。6900円×2。日本のメーカでは考えられない価格。高さ方向は紐をカットして羽を抜けば短くなることを知って、購入に踏み切りました。
まずは取り付け。日本のメーカのものならば、カーテンレールに取り付ける為のアタッチメントのようなものが付いているらしいのですが、IKEAはなし。壁にビスで留めろと。そしてビスも付属されておらず。まったく。

今あるカーテンレールを取り外し、枠にビスで固定するしかないかなぁ、と思っていたのですが、とりあえずレールにタイラップで固定できないかトライ。うまいこと付きました。思いのほかあっさりで若干拍子抜け。高さの調整はまた後日にして、ブラインドを堪能中。いいかもしれないー。

値段が値段なので、あまり文句も言えませんが、やっぱり細かいところで規格品大量生産の要素があって、羽を調節する棒が左右選べなかったり。でもまあ許す。安いんだもん。うまく使えば、いいですよIKEA