銚子2

netty2005-05-04


魚八の近くに車を停めて車中泊。次の日は銚子の市場やら「ウオッセ21」とかいうお土産やさんやらを見るもスルー。犬吠崎も軽くみて屏風ヶ浦へ向かう。その途中にすごいところ発見です。みなさん行ってください。目の前で獲れたシラスをその場で釜揚げ。海風を受けながら乾かされたシラスは絶品です。ちょっと大ぶりですが、とってもおいしい。それよりなによりその釜揚げ前の生シラスを分けてくれます。別に食堂になってるわけでもなくて、箸としょうゆをくれて、堤防の上で食べる。ちょっと大ぶりなのが生ではプチプチとした噛み応えとなってところてんに近い食感。お茶漬けを食べるかのようにさらさら生シラスを食べるこの贅沢。しかも500円。銚子よりも長崎漁港かもしれません。ほんとみなさん是非。