ULSE+GoogleMaps

ついにULSEもGoogleMapsに対応しました!(まだテスト版)
http://ld.minken.net/gm.html

くわしくははこちら。
http://minken.net/mt/archives/000459.html

Movable Typeの最近の100件のエントリーを表示するようにしているが、クライアントのマシンパワーによっては、ちょっと待たされる。位置に関わらず100件持ってきてJavaScriptでパースして表示領域内に収まっているものだけプロット、というのはちょっと効率が悪い。AJAXなんだし、表示領域に合せて動的にポイントを持ってくるようにすればいいんでしょう。

で、ですよねー(笑)

GoogleMapsのAPIっていうのはどうも非常にわかりやすいらしいのですが、さっぱりわからない。っていうかが英語わからない。
ひと段落したらチャレンジしようかな。

他の地図系サイトでも言われていることですが、ほんとgoogleはやることがデカイ。目先じゃなくて、先を見てる。これでGPS、POIその他地表系ツールが変わりそうです。楽しみです。