ダブルリアサスペンション

netty2005-07-03

近所で見かけたすごい自転車。リアサスがV型に二つついてる!(笑)フロンとサスも含めるとトリプルサスペンションです。大丈夫か?

最近建築士の勉強で構造力学とかやってて、応力とかせん断力とか剛比とか、あーんもう!って勉強していたのですが、自転車に置き換えるとあらいやだ、結構楽しい。ここのガセットは曲げモーメントに対する降伏を防止する為だな、とか、せん断降伏の前に曲げ降伏にしないといけないのは建物も自転車も一緒かもな、とか、リアサスのリンク形状とかもこういう外力Pがかかった時にこういう力の伝達をするんだ、とか。

で、結論。

  • 安全の為にもアルミではなくってクロモリのフレームが欲しい!
  • リンク形状って最高に楽しいので、フルサスも欲しい!

これはあくまで力学的な学問への探究心からです。