現場とオープンハウスと鰻

netty2005-06-24


昔の事務所でお世話になった大工さんの現場(昔の事務所の現場なんですけど)に遊びにというか手伝いというか邪魔しに出かける。たまたま今日辻堂の方のオープンハウス行く予定だったんだけれど、その大工さんからの誘いの電話が偶然前日にあって、まあなんなら現場来て手伝ってもらってその後一緒に行こうと。
とても懐かしい感じ。あの感じ。初めて鉄砲(バシュゥンと音と共に釘が発射される道具の事)を打たせてもらいました。横では事務所の所員が相変わらずベンガラ塗ってるし。(笑)

3時の休憩までお手伝いの後、辻堂のオープンハウスへ。
http://www.9tubohouse.com/publicity/open_house050624.html
写真はダメよ的な事が書いてあったので撮っていませんが、久しぶりに感動しました。とてもよく出来てます。無茶な納まりはナシで真面目にあれだけ徹底的に、且つ随所に遊び心。こういうやり方はいいなぁと思いますが、作る方は大変だったろうなと。
写真はその近所のガキンチョどもの道路いっぱい迷路。これもいいな。やりたい。

帰りに大工さんとベンガラ塗ってた所員と鰻を。なかなか鰻屋さんに行く事なんかなくって、名古屋のヒツマブシを食べて以来の鰻屋さんの鰻。鰻ってうまいですね。お店の名前は忘れちゃったんですが、この辺