DUOSNAP

http://snap.duogate.jp/
TokyoPicturesqueを作った方が関わっているらしい。(日本全土の航空写真を読み込む時にtokyo-picturesque.comの方にアクセスしてるしー)DuogateというKDDIとエキサイトが共同設立した携帯連動型のポータルサイトを作ってその1コンテンツ。膨大な航空写真データはまさに圧巻だけど、TokyoPicturesqueの方がインターフェイスは優れているように思う。拡大時のパンに対応していないのはシームレスな航空写真読み込みが厳しいからだと思うけど、(ulseの詳細地図化もここがネック)ズームアウトの機能が「戻る」アイコンっていうのがいまいちしっくりこない感じ。
ついにユーザ投稿型のPOIが認知されつつあるのか。現在142個の投稿がある(4/12 21:26現在)けれど、どんな投稿がどこら辺で行われるのか、大変興味ありです。ただ、一つ気になるのが、個別ユーザ毎の投稿データ部分。ここでは位置情報はまったく見えない。投稿者のひとつのモチベーションとしては、自分のデータが溜まっていく面白み、っていうのがあると思うんだけど、そういう面からいうと普通のmoblogとあまり大差ない感じ。とはいうものの、美しい航空写真、洗練されたインターフェース。ulseユーザが移住しないことを切に願います。(笑)