一年に一度の家族旅行に

いつからか忘れてしまったけど、毎年春に行く恒例の家族旅行に。今年もやっぱり伊豆。4年連続伊豆。うちには老犬がいるので、犬OKの宿を探すのが毎度大変なんだけど、最近はじゃらんとかでペットOKの宿っていう項目があるから、まあ昔に比べると大分楽になりました。じゃらんには「口コミ情報」なるものがあって、やっぱりこういうコメントがどうも気になっちゃう。blogにしてもそうだけど、こういうコンシューマーtoコンシューマーな繋がりがホントに大きくなってきたように思う。だから、宿の方も(まあ宿に限ったことではなくて、例えばカカクコムに出店しているお店も然り)しっかりしたサービスやら対応をしないと、じわりじわりと淘汰される可能性があるわけですな。もちろん、ちゃんとやっているお店にとっては、いいコメントやらがついて更なる宣伝効果に繋がって健全といえば健全なんだけど、ある一方では匿名での嫌がらせの可能性もあるし。いろいろ大変だなぁと。
結局は口コミ情報をかなり鵜呑みにして西伊豆の雲見にある「浜道楽」という宿に決めてみました。
出発は5時半。うちの両親の時計は常にスーパーサマータイムで、渋滞大嫌いな父親とそれに付き合う母親で、もう暴力的な時間に出発。11時前にはもう下田に余裕でついていて、確かに渋滞ないし、いいかもしれないけどやっぱり眠いんだよー。昼食は寿司を食べながら両親はビールをぐいぐい。午後の運転は子供に任されます。いつものことです。昼食後も後部座席で二人して酒飲みまくりでまったく楽しそうです、昔はそれが嫌でたまらなかったけど、大人になったって事でしょうか。(笑)

  • 白浜で

 白浜にて。
最近ずっと調子の悪かった老犬「ピグ」の調子がとってもよくって、海も駆け回ります。ただ、5分ぐらいしか持たない。体力を使い切ったピグは車で爆睡しては体力を回復し、駆け回り、爆睡するを繰り返します。こないだまでろくに歩くこともできなかったことを考えると、とっても元気になりました。ほんとによかった。

  • とある港町

 南伊豆の中木のいるか
御前崎を過ぎて何の気なしに寄った小さな漁港。中木。昔、大学の卒業旅行で、男10人レンタカーで伊豆に来たときにもたまたま寄った港。ほーんと何にもなくってのんびりしたところで、港の一角にいけすを発見。何を養殖しているのかと思いきや、いるかです。おーすげー。なんていっているとなにやらパトカーがウーウーとやって来てなにやら物騒な感じ。よく見ると葬儀の列が。近くの寺までぞろぞろと町中の人たちが歩いていきます。警察もこの警備のためにきているんだ、と思っていました。「この辺はのんびりでいいや」なんて思っていたら次の日の新聞にて。
「葬儀中の女性3人、女に刺される・静岡県南伊豆町
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050409STXKG035009042005.html
うわぁ刺されてる。僕らが目撃したのはたぶん刺された後、続けられた葬儀の列だったわけです。ひー。

  • 宿に到着

 夕飯
雲見には3時過ぎにはもう到着。温泉入って散歩して、足湯なんか入ったり、夕日を眺めに行ったり。ああもうゆるりゆるりです。ご飯は特に何もつけない普通のコースだったんですが、お刺身もなかなかおいしく、品数もかなりあって工夫をされているな、という印象。これで8000円だからよいと思います。口コミ情報です。「浜道楽」です(笑)
犬もOKだし部屋食だし。風情があるか、といえばそりゃないですけど、魚を食べにきたわけですから。でもけして不潔ではないです、きれいでしたよ。男の露天風呂は道路から丸見えでしたが。