オイル交換


オイルとエレメント交換。近くのドライバーズスタンドでオイル会員になっているので112円/Lで工賃込みで交換してくれる。オイル処理やら1L缶を二つ買わなければならないやらを考えると、断然安い。しかし。しかし。
ずいぶん交換に時間がかかるな、と思っていたらオイルフィルタの合わせ面からオイルが止まらないとの事。確かにエンジンをかけるとあっという間にダラダラと合わせ面から漏れ出した。「ガスケットも相当へたっていたし、エンジンもゆがんでいるかもしれない」らしい。ただ、オイルフィルタにガスケットがついておらず、昔のガスケットをそのまま使ったらしいが、それにしても10万kmを機に変えたのでそんなにへたっているとは思えないし、あのもれ方はガスケットが切れてるとかそういうもんじゃないとあんなには出ないはず。だってホントに1日でオイルなくなるだろ、っていうぐらい漏れていた。「早めにバイクやさんに持っていってください」って今までは漏れてなかったんだからどうも腑に落ちない。っていうかバイク屋じゃないのか、ここは。
売り場に戻ってホントにガスケットが入っていないのか確認して店員さんに相談したら、別の商品のガスケットを用意してくれて、それをつけてくれることに。申し訳ないな、と思いながら作業を見ていたら、へたっているといわれたガスケットは、そんなにひどいようには見えなかった。で、作業をしていた人が、なにやら他の人にヒソヒソと何かをしゃべっている。どうも何かを付け忘れていたみたいな感じ。無事作業終了後、オイルはぴたりと止まりました。「こちらのミスもあったかもしれない」とまあ正直に言ってくれたのでまあいいかと。その後他の若い店員が「ガスケットが原因じゃなければ、今までのガスケットに戻してほしい」ってその作業している人に言った。おいおい。やっぱり作業ミスか。でもって僕のバイクに使ったガスケット、売り物としてまた使うんかい。っていうか客の目の前でそんなこと言っていいのか。その若い店員は僕の車体番号をメモっていたんだけど、「それは何に使うのか?」との僕の問いに「いや売り場の方で調べてこいって言われたので」って普通そういう答えじゃないだろ、何に使うか知りたいんだよ。

それにしてもオイル交換に2時間以上かかったよ。やれやれ。