神田へ

スノボのブーツを買うべく(ぼくのじゃないんだけれど)神田へ。何件か回ってさまざまな検討の結果、Vansのboaダイアルを回すとワイヤーがキリキリ締まってフィットするっていう画期的なブーツ)がよいのでは、との結論。試し履きしたら(ぼくのじゃないんだけれど)なるほど履きやすい。僕が履いているブーツは友人Nのお下がりで、滑ってる間中足の裏が強烈に痛くて、俺の実力はこんなもんじゃない!っていう地団駄を踏むんだけど、試し履きで重要な事実が発覚した。どうも僕の足の裏は実寸で26cmちょっとなんだけど、足の幅は28cmの人と同じぐらいの幅があるらしい。お下がりのブーツは28cmで、試し履きも28cmを履いてみたけどやっぱり足が痛い。
「こんな僕はどうすればいいのでしょうか」と店員さんに聞いたところ、
「うーんー、熱整形かなぁーそれしかないかなー、幅広すぎだからなぁー」
何だその熱整形って。俺を特殊呼ばわりするなよ。
どうもその熱整形っていうのはまあ早い話がオーダーみたいなもんで、とっても高いらしい。困った。まあ買わないからほんとは別に困ってません。