データ整理


私の環境っていうのがこんな感じなんですが、昔のデータを今のうちに整理しておこうと思い立ち、ガサゴソ。大量のMOが救出されました。大学時代の課題のデータやら昔の写真やらいろいろあるのですが、MOはMacにしか繋がっておらず、MacはOS8.1という化石でHDも内臓2GB×2。残り1GBぐらい。hpのほうの40GBも残り5GBとかしか残っていないのですが、とりあえずなんとかhpのほうにデータを逃がしたい。どなたかよいアイディアはないでしょうか。

ファイル特急便というやつが、対応してそうでやってみたのですがうまくいかず。

今考えうる作戦

  • とりあえずMOをMacに落とし、WINフォーマットのMOに移してWINのMOがある会社に持っていってLAN経由で移す。
  • とりあえずMOをMacに落とし、ちまちま40MB毎ファイル宅配便でweb経由で送りまくる。
  • とりあえずMOをMacに落とし、無料webサーバをいろいろリサーチする。
  • MOとDVD-Rを併せ持つMACな人間にお願いして焼かせてもらう。
  • 過去は振り返らない。

あぁぁぁぁ、昔の写真をMacにコピーしてたらエラー出やがった!
うぅぅぅぅ、カムバーック青春!

外付HDを買うべきか、内臓HDをのせかえるべきか、外付DVDを買うべきか。
外付250GBとか2万ぐらいで売られている恐ろしい世の中になったから、それを買ってひたすらぶち込むか。でもいろいろ読むと、HDなんか壊れるものだから飛んでもいいものしか入れてはいかん、とか書いてあるし。CDにひたすら焼くのもめんどくさいし。やっぱりHD250GBとDVD-Rを買うか。3万か。うぅぅぅキビシイー。

そんなこんなしてるうちに、ついに物理的にMOドライブにMOが入らなくなった。(笑)
なんだそりゃ。困った。