江ノ電にのって器を見に。

netty2004-12-18


鎌倉に行ってきた。久しぶりの江ノ電はゆっくりと穏やかで今日の青空と相まって、きもちいい。友人のISWが愛してやまない吉村和美さんの器を見てきた。ISWが買って持っているのは見たことがあるんだけれど、展示は初めて。益子の陶器市とかにも行くんだけれども、いろんな若手作家さんの作品にはどうもピンとこなかった。でもきたね、きょうはビンゴだ。ありがとうISW。色もとってもきれいなんだけど、ラインがとてもステキ。おわんのぐぐってくるあのラインと淵のシャープな感じ。よく見れば見るほどよくできている。しっかりプロダクトになってる。

でも買わなかったの。買っとけばよかったかな、とも思うんだけど、だって使ってあげられない。湯飲みが欲しかったの。

吉祥寺に吉村さんの器を使ったお店があるらしく、早速チェックにいかなければならない。楽しみだ。